オペレーター (23)

ホームページといえばWordpressという感じになってしばらく経ちました。
「編集しやすい!高機能!SEO対策もばっちり!」
まったくぐうの音も出ません。

しかし、ちょっと待て!

Wordpressのホームページを作ろうにもサーバーがなかなかないのが現実ではありませんか?
まぁ、お金があって投資できるなら別として、どこまで集客効果があるかわからないようなホームページに毎月数百円払うのもなかなか辛いものがあります。

そんなこともあってか、最近ではFacebookやブログをホームページ代わりにするところも増えてきています。
でも、ある程度はホームページっぽくしたいですよね?

そんなわけで、これから”そこそこホームページっぽい”サイトを作りたいと思います。



スポンサードリンク


サービスを選ぶ

ひとくちにブログサイトといってもFC2とかアメーバとかライブドアとかエキサイトとか・・・とにかくいろいろなサービスがあります。
時間があればそれぞれの会社を比較した表なんか載せて
「これとこれが充実しているのでこのサービスを選択しました」
などまとめるのでしょうが、ぶっちゃけサービスは変わっていきます。表にしたところで半年後もそうとは限りません。なので、理由はさておき「ライブドア」で作ることにしましょう。

なぜライブドアなのか?

ライブドアと聞いていろいろ思うところもあるかもしれません。良いイメージ・悪いイメージいろいろあると思います。ネットで検索しても「ライブドアのデメリット!」とか「移行しない5つの理由」みたいなサイトがゴロゴロあります。
でも、ライブドアブログだと有利な点を挙げてみます。

  • Googleアドセンスが貼れる
  • (PC表示に限って)ライブドアのロゴを消せる
  • (PC表示に限って)デザインを好きにカスタマイズできる
  • アドレスが結構自由
  • 訪問ログがおもしろい
  • このサイトがライブドアブログ
  • カスタマイズはできないけれど、スマホサイトも勝手に作ってくれる

個人的な理由もありますが、一度使ってみる価値がありそうな気がしませんか? しますよね?では進めていきましょう。

プラン?それは昔の話です

過去にライブドアブログを使ったことがある方は、「無料プランと有料プラン」があったのを覚えているかと思います。
じつは2015年5月―。
ライブドアブログは完全無料化を果たしました。(同時に、スマホで表示した場合に広告が強制的に表示されるようになったんですが・・・)

そんなわけで、いまは完全無料のブログサイトになっています。

※詳しくはhttp://blog.livedoor.jp/staff/archives/51881996.htmlをご覧ください

まずは登録してみよう

だらだらウンチクを並べてきたわけですが、まずはおひとつ登録してみましょう。難しいことはありません。画面の指示に仕上がって必要事項を入力するだけです。
せっかくなので簡単な流れをご紹介します。

ライブドアにアクセス

まずはhttp://www.livedoor.com/にアクセスします。

image

続いて、画面右上のユーザ登録をクリック。

image

必要事項を入力

必要事項を入力するのですが、最後の「メールマガジンを購読する」のチェックは外しておきましょう。(これでメールの嵐を回避できます)

image

ユーザー登録完了のメールが届くので内容を確認して指示に従います。
1738

(これで登録完了です)

しばらくすると・・・
1739
 こんなメールが届くので、一つ目のリンクをクリックします。
1741
ここからブログ作りがはじまります!
1809


①まずブログの名前を考えます。今回はホームページを作る!というのがメインテーマなのでサクッとした感じのがいいでしょう。これは後でも変更できるので仮決めでも大丈夫です。
②続いてURLですが、標準とサブドメインというのがあります。基本的には「http://blog.livedoor.jp/アカウント名-好きな文字」になるのですが、サブドメインにチェックを入れると「http://好きな文字.ライブドアが用意したドメイン」にすることができます。ドメインにある程度縛りがあるとはいえ、両方取得しておいた方が便利です。 
③最後に画像認証→お知らせメールのチェックを外す→ブログを作成する で完成です。

完了するとメールが届くので、しっかり確認しておきましょう。 

管理画面に入ってみる

再びhttp://www.livedoor.com/にアクセスします。

image

画面上の方の「ブログを書く」をクリック

image

IDとパスワードを入力してログインをクリックすれば管理画面に入れます。

image

では、次の記事からはブログのベースを作っていきます。