15111601

WindowsXPのサポートが終わってしばらく経ちました。
この機会に新しくwibdows8や10に乗り換えた人。ネットワークから隔離してXPを使い続けている人。いろいろだと思います。

さて、このブログでもWoidows7からWindoow10にアップグレードする記事を書きましたが、今回はアップグレードできないPC(XPとか7を載せていたPC)を再利用するという記事を書いていきたいと思います。


スポンサードリンク


載せるOSはずばりAndroidです。スマホやタブレットでおなじみのアレです。

なんでもPCにインストールできるらしいんですよ!!

そんなわけで、手持ちの眠っているPCにAndroidを入れてみます!

最初に、今回の主役をご紹介します。

EPSON Endeavor NJ2100です。(詳細はこちら
2008年に発売されたノートPCです。インテル Celeron プロセッサー 540(1.86GHz)を積んでいますが、無線LANは積んでいないモデルです。

OS云々以前に廃棄されても良いようなスペックですが・・・Androidを入れてみたいと思います!

ダウンロード

  1. https://osdn.jp/projects/sfnet_android-x86/にアクセスします。(この手では大手のOSDNさんです。あの有名なFFFTPもOSDNから発信されています)
  2. 赤枠から「これだ!」と思うものをクリックしてダウンロードしましょう!
    image
    (今回は調子に乗って「android-x86-5.1-rc1.iso (日付: 2015-10-07, サイズ: 366.6 MB)」をダウンロードしてみました)
  3. ダウンロードしたandroid-x86-5.1-rc1.isoをCDに焼きます
    ※Windows10でダウンロードした場合、ダウンロードしたファイルを「右クリック」→「ディスクイメージに書き込み」でCDが作れちゃいます。ライティングソフトいらずというのは便利ですよね。
    imageimage
  4. CDが焼けたら「Android-x86-5.1-rc1」と書いておきましょう。もし今後同じようなCDを作った時にわからなくなるのを防ぎます。

では、次の記事では実際にノートPCにインストールしていきます!