工事現場 (46)
ここまでホームページの中身を作ってきましたが、大切なことを飛ばしてきています。

そう、ホームページの設計図です。

本来なら、一番最初の時点で作るんですが。早く形にしたほうがやる気も出てくるだろうと思ってここまで放置してきました。

でも、さすがにそろそろ必要になってくると思うので、作っていきたいと思います。


 

スポンサードリンク


make066

この時点で完成しているホームページを見ると、赤枠内の部分に「5+6+5+=16個」のリンクボタンがあります。
ぶっちゃけ・・・こんなにいらないですよね。

とりあえず今回は、ヘッダー下にある5つのボタン分を考えましょう!

ここで作っておきたいのが設計図です。

ページの名前とか記録するのに便利なので、忘れずに作っておきましょう。!

イメージは・・・
make067
こんな感じですね。

文字の書き換えは、デザインから簡単にできると思います。(できますよね?)

make070
(書き換えました)

ついでに、TOPと同じようにリンクの指定もします。

方法は
をご覧ください。(リンク先にはファイル名の欄(gallery.html)を入れます)


問題は、各ページのファイル名なんですが、こちらはファイルを直接いじっていきます。


まずは、ホームページを保存しているフォルダを開きます。
make068
(こんな感じになっていますよね?)

そしたら、index.htmlを4つ複製します。(コピー&貼り付け)
make069

そしたら、それぞれの名前をgallery.htmlのように変更して完了です。

リンクボタンを押してエラーが出なければ成功です!!